忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ギタマンの部員達による日々の記録(…多分)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 Smitha37]
[03/16 ますくまん]
[03/16 ぺぺぺ]
[02/03 Angellimmep]
[11/23 ますくまん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。個別指導しているところの生徒さんに先週「なんで報われないことがあるのに努力するの?」的なことを問われて答えられなかった者です。次回の授業(明日)までに答える約束をしているので、今日中によく考えないといけません。生徒さんに聞かれたとき、つい

「そうだな・・・ わたしは『結果』だけをもとめてはいない
 『結果』だけを求めていると
 人は近道をしたがるものだ・・・・・・・・・・・・
 近道した時 真実を見失うかもしれない
 やる気もしだいに失せていく
 大切なのは 『真実に向かおうとする意志』だと思っている
 向かおうとする意志さえあれば たとえ今回は犯人が逃げたとしても
 いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな
 ・・・・・・・・・・・・・・・違うかい?
           ・
           ・
           ・
「アバッキオ おまえはりっぱに やったのだ
 そしておまえの 真実に『向かおうとする意志』は
 あとの者たちが感じとってくれているさ
 大切なのは そこなんだからな・・・・・・」 (JC59巻)

を思い出したんですが、今は受験に対する努力と結果について考えているわけですから、このネタはつかえないなあって思いました。受験では自分が受かることが先ず問題ですからね。やっぱり本来努力は自分のためではなくもっと大きい目的のためにするべきで、その手段として勉強したり、仕事したりするんではないでしょうか。

どうなんでしょうか?
PR
≪  143  142  141  140  139  138  137  136  135  134  133  ≫
HOME
Comment
無題
運の要素もあるかもしれないけど、努力すればやっぱり報われる可能性はあがるんじゃなくなくない?

もし報われなくても次につながるんじゃなくなくなくなくない?
ウィル酢味噌 2008/01/23(Wed)00:04:20 編集
無題
努力は自分のやりたい事をやる為の対価だと思いますよ。
山田 2008/01/23(Wed)13:57:07 編集
無題
努力しないと結果なんて絶対についてこないはず。

でも受験生は悩むことも仕事だと思うので、あえて答えを与えないことも手ではないでしょうか(笑)
ねぎととろ 2008/01/24(Thu)22:39:23 編集
無題
>>山田
オー! ノーッ おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ
○田 2008/01/26(Sat)19:58:59 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  143  142  141  140  139  138  137  136  135  134  133  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]