忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ギタマンの部員達による日々の記録(…多分)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 Smitha37]
[03/16 ますくまん]
[03/16 ぺぺぺ]
[02/03 Angellimmep]
[11/23 ますくまん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《とりとめのない話》
最近の医学英語の授業で感心したことがあります。洋書の解剖生理学テキストで骨格系を勉強していたさい、講師がおもむろに、
pubis=恥骨
puberty=思春期
の語源が同じだと言うのです。英語って面白いなと思いつつ、よくよく考えれば「思春期」を「恥」と同等とした翻訳者の日本人のせいだということが分かりました。
先日府大の2ndにいるだっぺという女の子に「市大の指揮者は3回生がピークでエロいという専らの噂だよ」と言われ、言いようのない虚ろな気分になりました。
あ、そうそう、花谷さんのお父さんがプロの指揮者らしいので、張さんと2人でテンション上がってました。
先日のステージ練では、僕の使っていたマンドリンが破損していることが分かり、中途でリタイアして後ろの座席で暇をしているのも無駄だと思ったので、らんを聴きながらおもむろに洋書の解剖生理学の和訳をしてました。ちょうど恥骨のところで急に阪大のエロ指揮者が「きくちゃんどやった?」と尋ねるものだから、僕の頭のなかは思春期でいっぱいで何も返答できませんでした。
おわりです。
PR
≪  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]