忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ギタマンの部員達による日々の記録(…多分)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/26 Smitha37]
[03/16 ますくまん]
[03/16 ぺぺぺ]
[02/03 Angellimmep]
[11/23 ますくまん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、我々の定期演奏会では、舞台前の天井にぶら下がっているマイクで録音してもらったのですが、客席で録音したものと明らかに聞こえが違いました。

録音と生音は違う、よく言われることですが、おざなりにしてきたので、もう少し考えてみようと思い立ちました。

幸い、名高い同志社の定期演奏会がありましたので、ホールでの聞こえがよくなる因子を探る目的などなどを持ちつつ、聴いてきました。

いつもいつもよい場所を目指して席に着くわけですが、調査のため、今回は一番後ろと一番前という両極端な選択を行いました。
本当はそこしか席があいてなかったからです。

奏者の足下で聴いた結果、わりとガシャガシャしていても、みんなが弾いていればそれほど気にならないということは、新鮮な発見でした。そうかもしれないとは思っていましたが、確認が大事です。
あと、足下で聴くと、奏者との近さからか自分の動きに気を遣ってしまいます。拍手中にも気を遣います。見上げると見てはいけないものが見えたりしないか気が気でないです。気まずいです。

まともな話に戻ります。
ピック音や弦のバシバシ音について、ホールにおける合奏ではいつも弾いている感覚ほどには拘らなくてよいとなると、力の入れ方が変わってきます。

また、立体的な音の配置がよいとよくいわれるのですが、確かに最前列はきれいに丁寧に安定して、後ろに行くほど思い切って出すことが大事なようです。そのような弾き方がなされていたと思います。
思っている以上に楽器の向きも重要でした。

他にも思ったことはありますが、長くなりそうなのでこのあたりにしておきます。
総じて、よい演奏会だったと思います。

曲よりも音を聴いていた感が強いですが、こんな贅沢な聴き方はなかなかできないですね。

PR
練習はオフ期間で何もないはずですが、こういうときこそ暇なのでブログを更新できてしまいます。


我々には弾き初めという恒例行事が年明けにあります。
とうとう私も曲を決めかねている人間に適当な曲を割り振る学年になってしまいました。

つい先日、話し合ってどの曲を渡すか考えたのですが、そのあとが結構大変でした。

私は初見弾きがほとんどできないので、質問に備えて少し(演奏上、つまると思われる部分をちょこちょこ)弾いてみるのですが、それが楽しいと人に勧める前に自身の発表曲にしたい衝動に駆られます。

そして、私が面白くても他の人には面白くないのではないかとか、適切な難易度なのかもはや自身では判断できなくなっているような気がするとかいった悩みを経て、やはりこれで行きましょうという判断が私の中で固まりました。

昨年度、私は発表中にE線が切れるという初笑い提供係になったので、今年度は特に高音弦には頑張ってもらいたいと思っています。

さぁ、本番!

やってやりますよ!目標は0ミス!

明日は本番ですね(>_<)

なんだかやっと実感がわいてきました(>_<)!!

去年・一昨年の方が試験などは忙しかったように思いますが、今年は気持ちの上で休む間がなかったからか、ずっとはらはらしながら過ごしていて、気づいたら今日になっていたような気がします。




ギタマンには、ストイックな先輩方、いつも元気で練習熱心な後輩たち、いつも一緒にいてくれる同回生、みんながいて、出来なくても出来るとこまでやってみようとする精神があって、部室でコーヒーを飲んだりアホなことばっかり話したり、たまに真面目な話をしたり…
言い出したらきりがないけれど、私にとって親しみのあるいろんなものがあります。



そのうちの何が欠けてもさみしいですが、明日の演奏会が終わったら、ずっと背中を追い続けてきたひとつ上の先輩方が引退されるんですね。。
こればかりは受け入れがたいです(>_<)



しかしそうも言ってられないんですね、頑張り屋さんの後輩たちもたくさんいるわけですもんね(>_<)☆


相変わらずまとまりがない文になってしまいましたが…



明日は思い出に残る演奏会になるよう、みんなが自分の持てる力を出しきれますように…♪♪
打ち上げまであと少し。
更新が停止したブログを見ても焦る。
何か更新しないと。


今日は黒猫の前を横切ってあげました。
迷惑そうな顔をしていました。

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]